かすログ

ゆうぽむなんだね

薄紅色の研究

 今回はひたすら「Walking Dreamの衣装って可愛くない?」ということを話すだけです。

 

 というわけで早速ですが衣装がこちらになります。

f:id:odaiba_sumitai:20240104011052j:image

めちゃくちゃ可愛いですよね。

 これまでの歩夢の衣装も可愛くて魅力的なものが多かったですが、一気にトップクラスに躍り出たくらいこの衣装は好みにブッ刺さりました。

 『Walking Dream』の曲自体が相手のことを探りまくっているニュアンスというのもあってか、衣装の方も探偵服風、もっと言うとシャーロック・ホームズのパブリックイメージにある服装を女の子風にアレンジしたような衣装だなという印象です。

 ベージュないしブラウンを基調とした全体像に、ケープくらいの短さの外套、服装に合わせたデザインの帽子などがポイントですね。ホームズといえば虫眼鏡のイメージもありますが、観察対象が事件現場などではなく人間になっているので、虫眼鏡から双眼鏡になっているのでしょうか。

 その中で、ケープや帽子の柄に入った赤などのライン、スカートの末端に付いているフリル、頭にちょこんと乗るくらいのサイズに小型化された帽子、赤いヒールの靴などによってオシャレに可愛くアレンジされていると思います。

 

 この衣装の好きな所としてはまず髪型ですね。いつものお団子を解いて、ここに来てのストレートヘアーがとても可愛いです。帽子が頭をすっぽりと覆うサイズではなくて小さいサイズなことによって、髪型を隠すことなくしっかり強調されていて良いです。

 また肩のケープもデザインがオシャレで好みですし、このサイズ感が可愛らしいです。

 スクフェス2の画像だと見えないですが、ケープの肩の部分には金色の装飾が施されていて、胸元の赤いリボンとあわせて『Say Good-Bye 涙』の衣装もうっすらと彷彿させてきます。

f:id:odaiba_sumitai:20240104015654j:image

 あぁ、そういえば歩夢が初めて尾行という行為をしたのも『Say Good-Bye 涙』のキズナエピソードでしたね。

 他には、腕の部分は遠目で見ると普通のブラウスのように見えて、よく見るとシースルー素材になっていて中の歩夢の腕もしっかり見えているというのが面白いし可愛いですね。

 夏目漱石は「I love you」という言葉を「腕が綺麗ですね」と訳したという逸話がありますないです。

 あとはハイソックスなのかタイツなのかはわかりませんが脚の部分も好きです。脚にも衣装と同じような色や柄が反映されていて、より全体像の統一感が強まっているように感じます。スクフェス2のイラストではポーズと構図もあって脚の良さが引き出されていると思いますよ。

 夏目漱石は「I love you」という言葉を「脚が綺麗ですね」と訳したという逸話がありますないです。

 

 ところで、この衣装がシャーロック・ホームズっぽいという話を先ほどしましたよね。シャーロック・ホームズシリーズといえば今回の記事タイトルの元ネタである『緋色の研究』から登場したジョン・H・ワトソンが、ホームズのような推理役ではないものの物語の語り手でありホームズの相棒という重要な役割として描かれるわけですが、これがスクールアイドル活動をする歩夢と、それを支える「あなた」の関係にもリンクしているのかな?と、今回の衣装が持つ探偵っぽさについて考えているうちに思いました。

 

 というわけで以上、『Walking Dream』の衣装がめちゃくちゃ可愛いというお話でした。