かすログ

ゆうぽむなんだね

声優たちのビクトリーロード

これが異次元アイドルだ! そんなわけで、にじよんあにめーしょん2が始まりました。前置きは良いので感想を語っていきます。 冒頭にして本日のハイライトの不良(ダークエンペラーズ)化しずく。おそらく本編ではできないような口と歯の形でさすがに笑います…

AP3分クッキング

今回は遂にライブ前日ということで、簡単な事後報告程度の記事にしようと思います。 愛知公演以降、歩夢と『Walking Dream』という曲への気持ちが高まっていたのですが、この気持ちをぶつける意味も込めて、スクフェス2での『Walking Dream』をAP(ALL PERFE…

君といっしょに

はい、以前書いた記事について、今後もまだ考えていく余地はあると思うのですが、一旦の自分なりの考えを書いていきたいと思います。 odaiba-sumitai.hatenablog.com 今回考える上で1番参考になったのが、やはりストーリーのこのシーンでした。 あなたの頑張…

薄紅色の研究

今回はひたすら「Walking Dreamの衣装って可愛くない?」ということを話すだけです。 というわけで早速ですが衣装がこちらになります。 めちゃくちゃ可愛いですよね。 これまでの歩夢の衣装も可愛くて魅力的なものが多かったですが、一気にトップクラスに躍…

歩夢をのぞくとき、歩夢もまたこちらをのぞいている

今回は『Walking Dream』のライブパフォーマンスについて語りたいと思います。 6th愛知公演以来この曲への熱が高まっているのですが、その要因としてはライブでの大西亜玖璃さんのパフォーマンスが魅力的だったから、というのが実は大きいんですよね。 曲の…

歩き続けてどこまでゆくの?

早速ですが今回は疑問提起をしたいと思います。湧いてきた疑問について、まだ自分の中で答えは特に浮かんできていないけど、「こういう疑問を持っている」ということを明確に言葉にしておくことで、未来の自分がそれについて頭の片隅で考えておいてくれるだ…

愛と罪の話

というわけで5thアルバム『Fly with You!!』がリリースされたことで、ラブソングのフルが公開となりました。今回のラブソングで特に個人的に刺さった2曲について感想を書きたいと思います。 スクフェス2で配信されているラブソング編のストーリーはまだ完結…

🌈ポムトーーク!

久しぶりに記事タイトルに「ゆうぽむ」って入ってない記事書きました。 というわけでカウントダウン劇伴リレー企画3日目。本日は「雨上がり、差す光」という曲について当ブログで語っていきます。 悩んだ末に ウキウキワクワクオフィシャルブック 意味とりど…

東京ゆうぽむコレクション

にじたび東京公演、配信やら現地やらで3公演とも参加してきました。出演キャスト的にどう考えてもゆうぽむ要素の強い公演になりそうだったし参加するしかないですね。 というわけで感想を語っていきたいと思います。 と、本題に入る前にまずはキービジュアル…

【最終回】虹とゆうぽむマスター

公式が供給する、全部のゆうぽむを受け取りたい。 それがきっと、ゆうぽむマスターってことなんだ。 というわけでにじよん12話の感想です。ポケモンの感想じゃないです。 まずは『CHASE!』をピアノで演奏する侑のシーンから始まりますが、アニメ1期3話からの…

シン・ゆうぽむ

ありがとう 全てのゆうぽむ というわけで、タイトルが発表された時点から予想はしていましたがにじよん11話はゆうぽむ回です。 なんなら、これまでの回でもところどころでゆうぽむ要素ありましたが、改めてゆうぽむ回です。 Rainbow Daysとか読んでいても思…

またゆうぽむなのか!?

何だ…この回は!? またゆうぽむなのか!? ゆうぽむか? イヤ…ゆうぽむじゃない……! ……イヤ…ゆうぽむか? またゆうぽむなのか!?イヤ… 何だこの回は!? またゆうぽむなのか!? というわけでにじよんアニメ6話の感想です。 5話がエマ回で6話が璃奈回だっ…

どうあがいても、ゆうぽむ

というわけでにじよん3話の感想です。記事タイトルは某有名なホラーゲームのキャッチコピーから。 3話は思っていた以上にしっかりホラーしていた回で放送日が1/20(金)ということで、今回の放送が1週間早ければ13日の金曜日にホラー回という地味に綺麗な感…

全ての道はゆうぽむに通ず

にじよんあにめーしょん1話が公開されたので語っていきます。 普通の感想 今回はステージの上ではなく、日常でのみんなの様子も届けたいということで侑がビデオを回すシーンから始まります。にじよんという作品自体、アニメやスクスタという彼女たちがスクー…

友として、ファンとして

いきなりですが自己紹介をすると、自分は虹ヶ咲においてスクスタでは中須かすみ推し、アニメでは上原歩夢推しとしてオタクをしています。 なぜこのタイミングで自分の推し事情を語ったのかというのは、それが今回する話に関わってくるからです。 最近は他の…

あなたのためのライブ (5thライブ感想)

前置き&無駄話 というわけで虹ヶ咲5thライブ「虹が咲く場所」が全公演終了したわけですが、いかがだったでしょうか。 自分としては楽しさと感動のどちらの方向にも振り切っていて、途中からとはいえ虹ヶ咲を応援してきて良かったなと心から思えたと同時に、…

4thライブから変わりはじめた世界

というわけで、4thライブの円盤も発売されたし、5thライブも近づいてきたし、ここで改めて4thライブの思い出とかを語っていきたいと思います。 まずライブの中身以前の話になるのですが……大阪旅行めちゃくちゃ楽しかった!!というのがあります。 ライブ自体…

侑と歩夢と観覧車

お台場の観覧車も8月末で閉業……というわけで、その前に改めてあの観覧車が登場した2期5話のシーンについて語っていきたいと思います。 2期5話を見た当初の感想としては ・東京ドームシティの観覧車が休業で落ち込む歩夢を見てお台場の観覧車に誘う侑の、歩夢…

【雑記】アニメ2期を終えて

というわけで虹ヶ咲アニメ2期が最終回を迎えました。13話の感想や2期全体を通しての感想など内容的な話もいつかするかもしれませんが、まずはアニメが完結した今の気持ちや考えを言葉にしたいと思います。 ちなみに、3期や劇場版はやってほしいと思いますし…

そうだ ロンドン、行こう

というわけでアニメ2期12話の感想を語ります。 ゆうぽむ はい、今回は侑と歩夢の幼馴染コンビに焦点が当たった回でした。 12話でゆうぽむ回という点では1期を踏襲しつつ、歩夢ひとりが抱える問題を描いた1期12話と違い、2期12話では侑と歩夢の両者が同じ問題…

桜坂、野球しようぜ

というわけで、先日福岡のPayPayドームで開催されたコラボ試合を観戦してきました。 まずは参加を決めた理由から語ります。 正直自分は普段野球の観戦とかはほとんどしないタイプで、過去に付き合いで数回観戦したくらいでして。(しかも割と昔だからあまり…

中須、お前はニジガクの柱になれ

はい。かすみ回とも呼び声高いアニメ虹ヶ咲2期10話が公開されたわけなんですが。 いや、想像以上に中須かすみという女の子がひたすらにかわいく、愛らしく、輝かしく、眩しい回でした。 かすみさん、1番かわいいよ…。 これまで培ってきた中須かすみというキ…

違うから分かり合えない、同じだから繋がれる

というわけで、今回は2期9話について語っていきたいと思います。 ミアの変化 今回ミアがランジュを説得できたことのポイントとして、スクールアイドルは自分を表現できる場であること、なりたいという気持ちさえあれば誰でも受け入れてくれるということ…など…

3つの虹が重なる瞬間

アニガサキ2期8話、良かったのひとことで終わってもいいのではレベルなのですが、せっかくなので今回のトキランの描写で思ったことを書いていきたいと思います。 まず、前々からアニメ2期を観て感じていたテーマのひとつが「スクスタとの合流」です。 2期が…

はじまった夢とおわった夢〜虹ヶ咲2期7話感想〜

しお子、良かったよしお子…。 というわけでアニメ虹ヶ咲2期7話「夢の記憶」の感想を(栞子と薫子中心に)語っていきたいと思います。 栞子の言葉の「間違い」 栞子は、薫子が適性のないスクールアイドルの夢を追いかけたことで夢破れ、不幸になったと思って…

かわいいはダイアモンド 感想

いつものことながら、今日も推しのかすみんがかわいいので 「素顔のフォトエッセイシリーズ 01 Rainbow Days~かすみ・愛・せつ菜~」 より、中須かすみのエピソードとなる 「かわいいはダイアモンド」 の感想や見どころを語っていきたいと思います。 「このブ…

アニメ虹ヶ咲2期5話ゆうぽむ感想

というわけで、2期5話の感想を語っていきたいと思います。 5話といえばしずくの掘り下げやA・ZU・NAのユニット結成の話、ランジュから侑への言葉なども見所だったと思いますが、今回は侑と歩夢のシーンの魅力についてひたすら語っていくことにします。 (初…