かすログ

ゆうぜむなんだね

🌈ポムトヌヌク

 久しぶりに蚘事タむトルに「ゆうぜむ」っお入っおない蚘事曞きたした。

f:id:odaiba_sumitai:20230618042034j:image

 ずいうわけでカりントダりン劇䌎リレヌ䌁画3日目。本日は「雚䞊がり、差す光」ずいう曲に぀いお圓ブログで語っおいきたす。

 

悩んだ末に

 たず今回の䌁画においお、なぜ「雚䞊がり、差す光」ずいう劇䌎を遞んだのか。その理由から説明しおいきたいず思いたす。

 理由の1぀目ずしおは、高咲䟑ず䞊原歩倢の物語においお重芁なシヌンで䜿甚される曲だからです。これは䌁画の話を聞いた時に真っ先に曲遞考の基準にしようず思ったポむントです。

 音楜の専門的な知識のほずんど無い玠人の自分が劇䌎ずいうゞャンルに぀いお執筆ができるくらい匷い情熱を向けられるものはやっぱりこの話題だなず考え、曲の遞考に臚みたした。

 ここで、「いや、もっずゆうぜむ芁玠の匷い劇䌎っお他にもあるでしょ」ず思った方もいるかもしれたせん。正盎自分でもそう思っおいたす。䟋えば「想い、花ひらく時」ずかでしょうかね。

 ここで2぀目の理由。それは、䜿甚されたシヌンの垌少性です。

 今回䌁画の話をいただいおから、せっかくこのような機䌚に劇䌎に぀いお語るのであれば、その劇䌎が䜿われた党シヌンに぀いお觊れるようにしたいず考えたした。

 この劇䌎はアニメを通しお2回しか䜿甚されおいたせんが、その䜿甚堎面である12話のシヌンも13話のシヌンも、どちらも自分の䞭で匷く印象に残っおいお、䞡者に぀いおしっかりず向き合っお蚘事が曞けるず思えたからこそ、この曲を遞ばせおいただきたした。

 先ほどの䟋えに出した「想い、花ひらく時」の話題に戻るず、確かにあれは䟑ず歩倢にずっお倧事なシヌンで䜿われた劇䌎ではありたすが、それが党おではなくお、他には2期11話の果林のシヌンで䜿われたりもしおいたしたね。

 そのため、この曲に぀いお党おを語るずしたら、ゆうぜむのオタクであるず同時に果林のオタクでもなければ難しいのではないか、ずいうような感じです。

 もちろん蚘事が曞きやすいからずいうような理由で遞んだわけではなくお、この垌少性は劇䌎の奜きなポむントにも盎結したす。

 ゲヌムやアニメでも、䜜䞭で流れる曲には定番ゆえの魅力があるものずレアさゆえの魅力があるものが存圚するず考えおいたす。

 前者は䟋えば䞻人公が勝぀時に必ず流れるいわゆる凊刑甚BGMや、ゲヌムの雑魚戊で䜕床も耳にするようなBGM。

 そしお今回語る「雚䞊がり、差す光」は埌者です。虹ヶ咲アニメを通しおも特に重芁な局面でのみ流れるからこその魅力。ゲヌムのラスボス戊BGMはラスボス戊でのみ聎けるからこそカッコいいのず同じです。

 その䜿甚局面の少なさゆえの魅力に惹かれたのも、今回この劇䌎を遞んだ理由のひず぀です。

 

 長くなりたしたが前眮きも終わったずころで、「雚䞊がり、差す光に぀いおのトヌク」を始めおいきたいず思いたす。

䞻な登堎人物

・高咲䟑スクヌルアむドル倧奜き芞人

・䞊原歩倢幌銎染倧奜き芞人

・優朚せ぀菜倧奜き倧奜き芞人

 

りキりキワクワクオフィシャルブック

 先に曲の䜿甚堎面の玹介をしたす。前眮きにも曞いたように1期12話ず1期13話の蚈2回䜿甚された劇䌎なわけですが、具䜓的に蚀うず

1回目:せ぀菜からの「始たったのなら、貫くのみです」ずいう蚀葉を受け取った歩倢が䟑の元ぞ走り出すシヌン。

2回目:SIFで降り始めた雚が止んだ埌に、歩倢が䟑の手を匕いお同奜䌚メンバヌず䞀緒に虹ヶ咲孊園たで走り出すシヌン。

ずなっおいたす。

 どちらもキャラクタヌが匷い意志を持っお走り出すシヌンであり、「雚䞊がり、差す光」ずいう曲の力匷い曲調がより魅力を匕き立おおいるなず思いたす。

 この䜿甚シヌンに぀いおは個人的に衝撃を受けたこずがありたした。ずいうのも虹ヶ咲のアニメ1期オフィシャルブックでもこの劇䌎に぀いお解説が蚘茉されおいるのですが、それによるず、この曲は元々1期13話でみんなが走っお䌚堎に向かうシヌンのために曞かれた曲だずのこずです。

   マゞか。

 いや、もちろん人によっおは䜕も驚くこずは無いのかもしれないですけどね。

 自分は虹ヶ咲アニメの初芋時、1期12話の歩倢ずせ぀菜のシヌンで衝撃を受け、このシヌンのこずが奜きであるこずはもちろん、このシヌンにより虹ヶ咲アニメ党䜓ぞの奜感床も䞀気に䞊がったず蚀えるくらい匷く印象に残ったシヌンでした。

 1期11話での重く暗い雰囲気が挂っおからの䟋の抌し倒しシヌンで、これからどうなっおしたうのか  ずなっおいたずころに、ある意味その発端ずも蚀えるせ぀菜が、特に詳しい事情を知るわけではないけれど、たった䞀蚀の蚀葉で状況を奜転させおしたった。

 あのシヌンは自分の心に深く刻み蟌たれるようなシヌンでもあるため、「雚䞊がり、差す光」は1期12話のために䜜られた曲だず思い蟌んでいたした。曲名が刀明するたでは、頭の䞭では「始たったのなら貫くのみですのテヌマ」ず呌んでいたくらいです。

 でもたさかの、本来の䜿い所は1期13話の方だったようですね。予想倖ではありたしたが、逆に1期13話のために䜜られた曲が1期12話のシヌンの方にもあれだけピッタリずいうのも面癜い展開だなずも思いたす。

 ちなみに、サントラで聎くず「雚䞊がり、差す光」の最埌には倧きく音が鳎り響いお終わるのですが、この音は1期12話では鳎る前にフェヌドアりトしたのに察しお、1期13話ではしっかり最埌たで流れおいたす。こういうこずからも、この曲の本来の出番は1期13話の方だったずいうこずが読み取れたのかもしれたせんね。

 

意味ずりどりの虹

 曲の䞭身の話に入る前にたずは曲名の話から。

 虹ヶ咲は䜜品名に虹を冠するだけあっお、メむンテヌマなど重芁な劇䌎の曲名にも「虹」ず入っおいるものがありたすね。

 「雚䞊がり、差す光」ずいう曲名には盎接的に虹ずいう蚀葉は入っおいたせんが、「雚䞊がり」であるこずず「光」が差すずいう虹が発生する条件ずなるワヌドが揃っおいたす。

 このように、盎接虹ずいう蚀葉を䜿うこずなく虹を衚しおいるのが矎しいですし、この劇䌎の重芁性を象城しおいるかのようにも思えたす。

 

 続いおこの曲名の奜きなずころは、12話で芋るか13話で芋るかで曲名の意味合いが倉わるずころです。

 たずは12話から。

 創䜜物においお雚ずは悲しいシヌンや登堎人物が悩むシヌンなど、基本的にネガティブな堎面での象城衚珟ずしお䜿われがちです。

 アニメ本線では、11話埌半から12話にかけお悩む歩倢や、それによっお䟑ず歩倢の関係がギクシャクする様子が描かれたした。実際にアニメ本線で雚が降ったりはしおいたせんでしたが、ここたでの展開が「雚」であるず考えられたすね。

 そしお、12話終盀ではせ぀菜の「始たったのなら、貫くのみです」ずいう蚀葉これが「光」によっお雚が䞊がる。

 そんな、悩む歩倢ずそれを䞀蚀で背䞭を抌したせ぀菜のシヌンを衚したのが12話における「雚䞊がり、差す光」ずいう曲名のニュアンスだず感じ取れたす。

 䞀方13話では比喩的ではなくもっず物理的な話。スクヌルアむドルフェスティバル䞭に降った雚が䞊がり、晎れた埌で同奜䌚メンバヌが孊校に向かっお走るシヌンが描かれおいたす。このシヌンが文字通りの「雚䞊がり、差す光」ですね。もっずも、13話では雚のせいでステヌゞが䞭止になる䞭で䟑の心が折れそうになる様子も描かれおいたので、13話も心情的な雚ず捉えるこずもできるず思いたすが。

 ニュアンスは違えど、どちらのシヌンを衚すにも盞応しい曲名になっおいるのが「雚䞊がり、差す光」の奜きなポむントです。

 

ゆうぜむ、だけど、せ぀菜

 いよいよ本題である曲の内容ず䜿甚シヌンの話。

 この劇䌎は序盀は匱々しく単調なピアノの音が続きたす。これは曲名にもある「雚」を衚しおいるのかなず思いたした。

 あるいは、11話で䞀歩も動けなくなっおしたった歩倢の心情を衚珟しおいるようにも感じられたす。

 そこから少しず぀音が匷たっおいき、最も盛り䞊がる郚分はアニメ11話の歩倢が走っおいるシヌンで流れおいたす。

f:id:odaiba_sumitai:20230618235639j:image

 このシヌン、奥に芋える暙識が「Uタヌン犁止」になっおいるこずから、迷いを捚おお走り出した歩倢の心情を衚しおいるずいう挔出は圓時話題になっおいたこずが蚘憶にありたす。

 たさに曲のテヌマである「勇たしさ」が党面的に出おいたすね。

 このシヌンの凄く奜きなポむントは、せ぀菜は䟑ず歩倢に䜕があったのか詳现なこずは知らないたただったこずです。䜕かがあったこず自䜓は察しおいるようでしたが

 詳しい事情は知らないたたに問答無甚で歩倢の心を照らすせ぀菜の姿は、たさに光のように芋えたした。

 もうひず぀奜きな点は少し䌌おいるのですが、せ぀菜の蚀葉っお歩倢の悩みに察する具䜓的な答えずかを瀺しおいるわけではないんですよね。どちらかず蚀うずそれは埌の「倉わらぬ想い」のくだりでの䟑の圹割であり、この時のせ぀菜はただ貫くのみず背䞭を抌しただけ。

 虹ヶ咲で䞀貫しお描かれおいるなず思うテヌマは、新しいこずぞのチャレンゞには䞍安や恐れもあるかもしれないけど、やりたいこずならずにかくやっおみれば良いずいうこず。

 それこそスクスタの締めくくりを食った曲である「KAGAYAKI Don't forget!」の䞭でも「芋たいミラむ芋よう それだけでいいんだよ」を始めずしお、そのテヌマを色濃く歌ったフレヌズが散りばめられおいたず思いたす。

 このテヌマは自分が虹ヶ咲ずいう䜜品に魅了された芁因のひず぀です。そしお、1期12話のシヌンからもこのテヌマを感じおいたす。

 歩倢の心の䞭にも新しいこずや倉化に察する恐怖はあるかもしれないけれど、现かいこずはさおおき、倧奜きなこずなら貫いおしたえば良い。そんな力匷さがこのシヌンずせ぀菜の蚀葉にはあり、そしおその力匷さは劇䌎にも衚れおいるかのようでした。だからこそ自分はこの劇䌎が倧奜きなのかもしれたせん。

 

燃ゆる䞊原激情

 1期12話では雚によりほずんどのステヌゞが䞭止になっおしたったこずによる悲しみや絶望感が劇䌎前半郚分により匕き立ちたす。

 ここのシヌンで䟑が蟛そうな衚情をしおいるのは、恐らくステヌゞが䞭止になっおしたったこず自䜓もそうですが、スクヌルアむドルフェスティバルの成功が音楜科にチャレンゞするための自信に繋がるず思っおいた䟑にずっお、フェスがここで終わっおしたうこずによる䞍安が倧きかったのだず思いたす。

 そこに「これで終わりになんお、できない」ず声をかける歩倢や、副䌚長の蚈らいでただステヌゞはできるずいう事実。これが垌望の光のようでした。

 それから孊校に向かっお走るシヌンでは、歩倢を始めずした同奜䌚メンバヌの姿の頌もしさに涙が出そうになりたす。これも劇䌎の効果が倧きいのでしょう。

 䜙談ずしお、2期では「未来ハヌモニヌ with YOU」ずいう劇䌎が流れるくらい明確な未来ハヌモニヌのオマヌゞュ展開がありたしたが、個人的には1期13話でみんなが孊校に向かっお走るシヌンにも結構未来ハヌモニヌっぜさを感じたんですよね。

 

 1期12話ず1期13話、2぀のシヌンを芋比べお感じるのは、やはり歩倢の成長です。

f:id:odaiba_sumitai:20230618235546j:image

 1期12話では䟑よりも粟神的にやや未熟だった歩倢がようやく䟑に远い぀くようなシヌンだったのに察しお、1期13話では今床は歩倢が䟑のこずを匕っ匵れるくらい匷くなっおいるシヌンでした。

 同じ劇䌎が䜿甚されおいるからこそ、1期12話の頃より1期13話での歩倢の粟神が遥かに匷くなっおいるこずの倉化がより際立っお芋えたす。

 

裏話をさらけ出せ

 ずころで、遞曲にあたり次点での候補ずしお考えおいたのが「自分をさらけ出せ」でした。「私は桜坂しずくのこず倧奜きだから」のシヌンや、「私だけの䟑ちゃんでいお」のシヌンなどで䜿われた劇䌎ですね。

 あくたで「雚䞊がり、差す光」に぀いお曞く蚘事なのでこちらの深掘りは控えたすが、どちらも曲の構成が䌌おいるず思っおいたす。「雚䞊がり、差す光」も「自分をさらけ出せ」も、前半では少し暗めで悲しい曲調ですが、埌半ではガラッず倉わり明るく力匷い曲調になりたす。たるで、前半ではキャラクタヌが苊悩しおいる様子を衚し、埌半ではそれに察する救いや答えを衚しおいるかのように。

 この構成が、䜜䞭のシヌンの感動を匷めおいるだけでなく、曲単䜓ずしおの魅力も非垞に䞊げおいるず感じおいたす。この2曲に぀いおはサントラで曲単䜓を聎いおいるだけでも泣きそうになるくらいです。

 

「倧奜き」

 ずいうわけで長々ず劇䌎に぀いお語っおきたした。

 虹ヶ咲は䜜品の内容が内容なので、虹ヶ咲に觊れおから自分も倢を远いかけたり、新しいこずを始めようず思った人は倚いのではないでしょうか。そしお、時には足を螏み出すこずに恐れや䞍安を感じるこずもあるかず。

 そんな時に、この劇䌎、䜿われたシヌン、せ぀菜の蚀葉、それらが背䞭を抌すような存圚になれば良いなず思いたす。

 ココロが想う本圓の願い倧切にね

   いや、こういうのは補䜜に関わった人が蚀うならずもかく、ただ感想語っただけのオタクが蚀うような蚀葉じゃない気がするけど

 

謎めいお、公匏

 最埌に、担圓楜曲の話ではありたせんが劇䌎ブログ䌁画ずいうこずで劇䌎に関する雑談を少し。

 最近、劇䌎に぀いお唐突に公匏から爆匟が投䞋されたしたね。

 

 

 河村監督のツむヌトでサラッず明かされた裏話、1期11話のラストシヌンでは本来「2぀のノァむオリンのための゜ナタ」を䜿う予定だったけど曲の雰囲気的に倉曎になったずいう話。

 元々曲名にある2぀のノァむオリンゆうぜむのこずだずは想像しおいたしたが、ここに来お本来の䜿う予定だった箇所が明かされるずは思っおいたせんでした。

 これを知っおいたら今回の担圓曲もこれになっおたり  は、さすがに無さそうですね。いくら䜕でも本線未䜿甚曲に぀いお語れるほどの劇䌎力は持ち合わせおいたせん。劇䌎力

 今埌も、今回の件のように埌から唐突に劇䌎に぀いおの公匏芋解が明かされる可胜性はあるず思いたす。

 もしかしたら、今回の䌁画で曞いた劇䌎蚘事の内容がひっくり返るような展開もあるかもしれたせん。ずいうか、実際にそんな感じのこずがありたしお  。

 

 

 

  今回の劇䌎ブログ䌁画の参加者も倚数参加しおいるこちらの合同誌、自分も1期11話の感想を寄皿させおいただいたのですが、寄皿した原皿の䞭で劇䌎に぀いおも少し觊れたした。

 ちなみに蚱可貰っおるのでここで情報挏らしたすが、こちらの合同誌は近々増刷する予定らしいです。

 ザックリ内容を説明するず、1期11話の抌し倒しのシヌンで「自分をさらけ出せ」が流れたのは、歩倢にもこういう偎面はあるんだよず本圓の歩倢がさらけ出されるシヌンだからではないか、ずいう話です。

 ですが先ほど觊れた河村監督のツむヌトのように、このシヌンでは本来「2぀のノァむオリンのための゜ナタ」を流す予定だったのが曲調の理由から倉曎になっただけであり、遞曲理由に曲名は関係無かったわけで、その説は吊定されたこずになりたす。

 でもそれは残念なこずではなくお、少なくずも圓時の自分はそう考えたずいうこずを蚘録に残したこずに䟡倀があるず思いたすし、創䜜物を楜しむ際に䜜り手偎の意図ずは違う芋方をするずいうのは1぀の魅力だずも考えおいたす。

 「雚䞊がり、差す光」の魅力のひず぀は䜿甚されたシヌンの垌少性であるずいう話を本文でしたしたが、これでOVAが公開された時に䟑も歩倢もせ぀菜も党く関係ないシヌンで乱甚される可胜性だっおある蚳です。でも別にそれでも良いんです。

 今回の䌁画で䞊がる他の方の劇䌎ブログを読む際や、あるいは今回の䌁画に圱響を受けお劇䌎に぀いお語っおみたくなった方などいれば、公匏の意図は〜ずか気にせず自由に楜しんでいただければ良いんじゃないかなず思いたす。これ劇䌎に限った話じゃないですけどね

 

次の担圓はだれなのかしら

 それでは、カりントダりン䌁画もOVAの公開も最埌たで楜しく盛り䞊がっおいただければ幞いです

 「ラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚NEXT SKY」たであず4日

 明日の劇䌎担圓はわらみんさん@WaraminLiver123です。

 

LinkLike他ブログ

2日目もチェックお願いしたす。

mj0505eri1021.hatenadiary.jp

4日目曎新されたした。

waraminliver.hatenablog.com

 

Â