かすログ

ゆうぽむなんだね

声優たちのビクトリーロード

f:id:odaiba_sumitai:20240412141939j:image

これが異次元アイドルだ!

 そんなわけで、にじよんあにめーしょん2が始まりました。前置きは良いので感想を語っていきます。

 

f:id:odaiba_sumitai:20240411234418j:image

 冒頭にして本日のハイライトの不良(ダークエンペラーズ)化しずく。おそらく本編ではできないような口と歯の形でさすがに笑います。

f:id:odaiba_sumitai:20240411235206j:image

 「どうせまた役作りの一環でしょ」「育ちの良さが滲み出てるよ」としずくへの理解度高めの発言をするかすみ。素晴らしきしずかす。

 「喧嘩上等ですけれどもあーん?」の言い方が面白すぎて割と何回聴いても飽きない良さがありますね。特に「あーん?」の伸ばし方。キャスト陣が楽しそうで何よりです。

f:id:odaiba_sumitai:20240412000416j:image

 一瞬出る素の表情。かわいい。

f:id:odaiba_sumitai:20240412004108j:image

 炎の熱血教師、優木せつ菜さんです。可愛いです。GTN(グレートティーチャー中川)、多分過酷なライブとかしてるスクールアイドルを庇ってくれます。

 あと林鼓子さんの声が熱血教師の男っぽい感じの演技に凄いハマってたなって思います。キャスト陣が楽しそうで何よりです。

f:id:odaiba_sumitai:20240412023233j:image

 このカット、にじよん2期の発表映像で最初に映った場面なので印象にも残っていて、てっきりせつ菜が同好会メンバーに何か遊びなどを提案するシーンかと思ってたんですが、まさか熱血教師として教室に入ってくるシーンだとは思わないじゃん?

f:id:odaiba_sumitai:20240412023458j:image

f:id:odaiba_sumitai:20240412023848j:image

 熱血教師の登場後、急に静かになってチョークの音だけが鳴り響くシーン、ちょっとシュールで面白いんですよね。

 多分、あんなに荒れてたのに一応ちゃんと座るんかい!っていうギャグを引き立てるための静かさだとは思うんですが。

f:id:odaiba_sumitai:20240412024440j:image
f:id:odaiba_sumitai:20240412024443j:image

 柄悪い組に対してちゃんとエプロン作ってる愛さん。ここからは私の推理にはなってしまうんですが、愛さんが真面目にエプロン作ってるのは実家の仕事的にエプロン作るのは普通に実用的だから?

f:id:odaiba_sumitai:20240412010002j:image

 急に教室の床が下から迫り上がってくるシステム。変な間取りすぎる。

f:id:odaiba_sumitai:20240412005959j:image

 でも窓はあるらしい。

 教室の床がハイテクだったり、エマとランジュが窓から入ってきたり(ここ何階だよ)、この色々と現実離れした登場シーンとかが、オチへの布石だったんだろうなと思います。

f:id:odaiba_sumitai:20240412031729j:image

 食堂破りか、それなら問題無いな。食道破りだったら普通に内臓破壊だから致命傷だけど、食堂なら問題無いな。(初見時、一瞬食道の方かと思いました。)

 あと右のランジュになんか既視感あったんですが……

f:id:odaiba_sumitai:20240412032545j:image

 これですね。

【#44#45】コミックムービー「にじよん シーズン4」#44「ランジュと自己紹介①」#45「ランジュと自己紹介②」 - YouTubeより。

 栞子がエルシャダイのPVみたいなこと言ってて笑いました。

f:id:odaiba_sumitai:20240412143320j:image

鋼のシスコン番長、近江彼方

五条勝みたいなメガネ、天王寺璃奈

 武器持って複数人でボコろうとしてるので、「ステゴロ(素手で闘うこと)とタイマン(1対1で闘うこと)の意味知ってる?」という中須かすみさんのツッコミは至極ごもっともなんですけど、逆に言うと中須かすみさんはステゴロとタイマンの意味をちゃんと知ってるということ?

f:id:odaiba_sumitai:20240412144032j:imageこの目のカット地味にかっこいい

f:id:odaiba_sumitai:20240412010612j:image魔王ザハンド歩夢
f:id:odaiba_sumitai:20240412010615j:image

 上原ぁぁぁ!!唐突すぎるぞ上原!!弱そう。でもかすみが押されてたので結構強いらしい。あまり悪役慣れしてなさそうな笑い声が注目ポイントです。

f:id:odaiba_sumitai:20240412134708j:imageA・ZU・NA、魔王多くね?

f:id:odaiba_sumitai:20240412010827j:image

 君たちいつの間にその服に着替えたの?まぁこのあり得なさがオチへの布石(略)。

 今回の三船栞子さん、主に「〇〇してしまいました!」と困惑してばかりで可愛いですね。みんなみたいにボケに回るわけでもなく、かすみみたいにツッコミに回るわけでもなく、この振り回されてる感じが栞子らしいなと思います。

f:id:odaiba_sumitai:20240412011235j:image

 まぁ、彼女もあと何話かしたらぶっ壊れるのが確定してるんですけどね。

f:id:odaiba_sumitai:20240412011324j:image

BGM『雨上がり、差す光』

 多分だけどこういうギャグシーンで使うようなものじゃないと思うんですよね、これ。いやむしろギャグシーンで作中トップクラスの感動要素を使うというギャグなのかもしれない。秋葉名戸との試合中にジ・アースとか使い出したら笑うでしょ。

f:id:odaiba_sumitai:20240412012834j:image

 あと桜坂しずくさんはなんで定期的に後ろに「⁉️」マークを出現させてるの?化身?

f:id:odaiba_sumitai:20240412012243j:image
f:id:odaiba_sumitai:20240412012246j:image中須かすみさん、かわいい。

f:id:odaiba_sumitai:20240412012334j:image

脈絡なぁぁい!!!

 さっきまで魔王側だっただろ!なんで急にその服着て味方みたいになってんだ!上原ぁぁぁ!! 脈絡ねぇぞ!!まぁこのあり得なさが(略)。

f:id:odaiba_sumitai:20240412012555j:image

メインヒロイン、今日の格言

「まとまらなくたって、全員の向かう先がバラバラだって、それが私たち、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!」

 『雨上がり、差す光』のシーンといい、どう考えても無茶苦茶なのに何良い話風にまとめようとしてるんだ!ってツッコミたくなるような場面が続きますね。もうこのあたりから中須かすみさんもツッコミを放棄しだすのでツッコミ不在の恐怖になるわけですが。

f:id:odaiba_sumitai:20240412013342j:image

 このシーン、他にも小ネタがあったりするのかもしれませんが、自分が唯一にして速攻でわかったのは、しずかすのポーズが5thライブのオフショだかで前田佳織里さんと相良茉優さんがやってたポーズのオマージュということですね。キャスト陣が楽しそうで何よりです。

f:id:odaiba_sumitai:20240412014359j:image
f:id:odaiba_sumitai:20240412014402j:image

 と、ここまでは全部高咲侑の妄想だったというオチ。考える侑のポーズはアニメ本編1期にもあったシーンのオマージュですね。

 途中にあった色々と脈絡の無い展開も全て侑の頭の中の出来事だったと思えば納得。同時に、ここまでの話は全部侑の脳内でのことと考えると、侑が各メンバーに対してどんな印象を持っているのかが見えてくるということ。例えば高咲侑の中でも中須かすみってツッコミ役のイメージなんだなとか、高咲侑は上原歩夢に悪役をやってみて欲しいと思ってるんだなとか色々な見方ができるようになってくるのが面白いポイントだなと思います。高咲侑、しずかすのオタク説。

 一度オチまで見て真相を理解した後でまた見返すと新しい見方ができるみたいなのはまぁよくある手法だとは思いますが、それをまさかにじよんで見ることになるとは思っていませんでした。

 というわけでにじよん2期1話本編の振り返りでした。

 全体を通して思ったのは、1期1話は初のにじよんアニメ化であることや、高咲侑のにじよんへの初の本格参戦であることもあってか、各メンバーの簡単な顔出し&主題歌にある「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」の披露という割と平和にまとめた感じの印象でしたが、対して2期ともなると、メンバーの名前を出すあたり一応初回であることは意識しつつも、もう視聴者もわかってるだろうし初っ端から飛ばして問題無いよな?とでも言いたげなカオス回から始まったなと思いました。

 あと虹ヶ咲でギャグをやる上で中須かすみさんってこんなに重要人物だったんだね……。

 番宣映像の時点で確定してるイカれシーンはまだまだ残ってるので、今後もこの狂気を楽しんでいきたいと思います。あとゆうぽむ回を待ってます。

 

 続いてEDムービーの話。

f:id:odaiba_sumitai:20240412024816j:image

 まぁ、さすがにカップリング部門はゆうぽむが最強でしたね。ゆうぽむレベルになると、特別なことをせずとも、ただ登下校をしているだけでイチャつきシーンになる、そんなゆうぽむの強さを見せつけられているようなカットでした。

 ちゃんとゆうぽむの象徴であるパスケースが見えてるのも良いポイントです。

 ただこれはカップリングとしての話で、キャラ単体部門としては圧倒的なかわいさで優勝をもぎ取った子がいます。

f:id:odaiba_sumitai:20240412025417j:imagef:id:odaiba_sumitai:20240412025414j:image
f:id:odaiba_sumitai:20240412025411j:image
f:id:odaiba_sumitai:20240412025408j:image

 高咲侑にゴッドキャッチされる中須かすみさんです。

 後ろ向きにジャンプする動き、ジャンプ前の表情、ジャンプ中の表情、着地して抱きしめられてる時の表情、どれも圧倒的なかわいさで文句無しの優勝です。

 最初見た時は飛んでくるかすみを侑がその身で受け止めてるように見えて、侑の身体能力で大丈夫なのかそれ!?って思いましたが、よく見たらかすみは侑の前あたりに着地してるので侑に身体ごとぶつかりに行ってるわけではないんですよね。侑の身体は無事で済んだ。

 あとコートを広げる侑のポーズがちょっと、露出狂の人間がよくやるコートの中身の全裸を見せつけるポーズみたいに見えて笑いました。

 記事タイトルがタイトルなんでもう少し無理矢理イナイレネタぶち込むと、侑の広げてるコートがマントみたいに見えて、ちょっと鬼道有人っぽいですね(無理矢理)。あと今回の話に出てきたしずくのサングラスもちょっと影山零治っぽいですね(無理矢理)。あと鬼頭明里さんって名前ちょっと鬼道有人っぽいですね(無理)

f:id:odaiba_sumitai:20240412100651j:image

 あ、今回もう1人マント着けてた子いるじゃん!実質ゆうぽむ要素!

 あとはデックスコラボのチャイナ服や巫女服を始め、作品外での虹ヶ咲の活動で登場した姿が作中に逆輸入されてるのが良いなぁと思いました。

 それでは今回はこの辺で。次回は林鼓子さんverの中川菜々登場回ということでとても楽しみです。

 

 ちなみに虹ヶ咲学園校歌のCDに封入されてるシリアルのイベントは、宇宙人に学校を破壊されたニジガクメンバーが最強のスクールアイドルチームを作るために全国を巡る「にじたび2」だと思います。ファイア公演とブリザード公演がありそうなので全通したいですね。