かすログ

ゆうぽむなんだね

AP3分クッキング

 今回は遂にライブ前日ということで、簡単な事後報告程度の記事にしようと思います。

 愛知公演以降、歩夢と『Walking Dream』という曲への気持ちが高まっていたのですが、この気持ちをぶつける意味も込めて、スクフェス2での『Walking Dream』をAP(ALL PERFECT)できるように目指すことをしました。

 というわけで、完成したものがこちらになります。
f:id:odaiba_sumitai:20240112195727p:image

f:id:odaiba_sumitai:20240112195814p:image
f:id:odaiba_sumitai:20240112195733p:image

 はい、判定強化スキル持ちのキャラをたくさん編成に組み込んだので純粋な実力100%ではないですが、なんとか各難易度にAPマークを付けることには成功しました。

 できるようになるまで何回も曲を周回しまくっていたので、しばらく脳内で『Walking Dream』が流れ続けるくらいには洗脳された気がします。

 とはいえ、目標達成のために地道にゲームをプレイし続けるというのは歩夢らしいというか、歩夢もこういう感覚なのかなーと感じられたのは良かったです。

 

 とりあえず最初の目標である全難易度APは達成できたので、そのままの勢いでスコアランキング入りも挑戦することにしました。

 APチャレンジの際は『Walking Dream』衣装の歩夢でリザルト画面のスクショを撮りたかったのでセンターは固定でしたが、ハイスコアを目指すならその縛りは厳しいので外しました。ついでに、サービス開始から今回まで虹ヶ咲のキャラしか編成に入れてなかったのですが、今回初めて他作品のキャラも解禁しました。

 というわけで最終的な編成がこちらになります。

f:id:odaiba_sumitai:20240112204656p:image

 センタースキルでの上昇効果が手持ちの中で1番強い花丸をセンターにしました。フレンドにもこの花丸をサポートに出してくれている人がいたので助かりました。

 このユニットで何回もプレイした結果……

f:id:odaiba_sumitai:20240112205219j:image

なんとか5位にランクインできました。(2024/01/12時点)せめて10位にでも、くらいの気持ちだったので思ったよりは高い所に入れて良かったです。

 自分の手持ちではこれ以上は難しそうなので一旦ここまで。今後抜かれる可能性は大いにありますが、とりあえず神奈川公演に備えてランクインできて満足です。

 高いスコアを出すために各キャラの能力を見ながら編成を変えていったり、先ほども書いたようにまだ自力APできるほどの力は無いのでプレイしながら少しずつPERFECTを出せる率を増やすなどプレイスキルも身につけたり、多分リンクラを走ってる人達ってこんな感覚なんだろうなと思いました。

 まぁ、スコアで神奈川公演の座席が決まるとかでもなくただの自己満足の世界なので全然気楽ではあるんですが。

 

 で、スクフェス2って曲のプレイ回数(スキチケ含む)が確認できるのですが、以前の自分はその数値をなぜか999回でカンストだと思っていまして、最後にスキチケなり使ってプレイ回数をカンストさせて神奈川公演の準備を完了としよう!と考えていました。

 というわけでスキチケ使いまくった結果がこちらになります。

f:id:odaiba_sumitai:20240112210711p:image

なるほどな!

 まぁ3桁程度でカンストはしないですね。とりあえず1000回は超えたってことでこちらも神奈川公演の準備は完了ということにします。

 これから時間をかけてゆっくりと何回もプレイしていこうと思います。どうせ難易度MASTER実装されたらフルコンとかAP達成するのに何回も挑戦することになりそうですし。というより判定強化無しでの各難易度APもいつか達成したいので、長い付き合いになりそうです。

 

 というわけで、それぞれまだ上を目指す要素は残っているのですが、AP、スコア、プレイ回数という3つの形で、スクフェス2にて『Walking Dream』への気持ちをぶつけてきました。

 以前は虹ヶ咲で気持ちが高まった時はスクスタで好きな子のキズナレベルを上げるとか、キズナボードを解放してもっと強くしてあげるとか、上限未解放のカードを上限解放するとか……他にも色々とスクスタで気持ちを形にする方法ってあったのですが、スクスタが終わってからはそれもできなくなっていました。

 ですが今回の挑戦をキッカケに、スクフェス2で好きな楽曲に向き合うというやり方もあるんだなと感じられました。

 スクフェス2に限った話ではないですね。他にも今回のようにブログを通して改めて楽曲の歌詞や衣装などについて考えを深めてみたり、色々なやり方があるなと実感します。

 スクスタというわかりやすい愛情表現(?)のツールが無くなったからこそ、これからは自分なりに様々なやり方を模索していきたいなと、今回の経験を通して考えました。

 それでは明日からの6thライブ神奈川公演、そして今後の虹ヶ咲も楽しんでいきたいと思います。

 

 あ、あと「お前かすみ推しじゃなかったっけ?」というツッコミは禁止です。

 

※最後に、今回書いた『Walking Dream』関連の記事タイトルの元ネタをまとめておきます。

・歩夢をのぞくとき、歩夢もまたこちらをのぞいている→哲学者ニーチェの言葉、「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」より。歩夢がオペラグラスをで客席を覗く演出と、こちらも同じオペラグラスで歩夢を見つめられることから。

・薄紅色の研究→本文中でも書きましたが、コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズの作品『緋色の研究』より。歩夢の衣装が探偵服っぽいこと、歩夢のメンバーカラーであるライトピンクは日本語で薄紅色になることから。

・AP3分クッキング→キューピー3分クッキングより。文中で「〇〇したものがこちらになります」みたいな言い方を多様したのは、料理番組のお約束です。

・歩き続けてどこまでゆくの?、君といっしょに→『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』の主題歌、『風といっしょに』とその冒頭の歌詞より。前者の記事のタイトルを決めた時点ではまだ後者の記事の内容は真っ白だったのですが、後者の考えがまとまるに連れて前者の記事とセットという意味も込めてこれに決めました。前者は疑問提起系の記事という点でもマッチしてるタイトルじゃないかなと思ってます。