かすログ

ゆうぽむなんだね

どうあがいても、ゆうぽむ

f:id:odaiba_sumitai:20230123180052j:image

 というわけでにじよん3話の感想です。記事タイトルは某有名なホラーゲームのキャッチコピーから。

 3話は思っていた以上にしっかりホラーしていた回で放送日が1/20(金)ということで、今回の放送が1週間早ければ13日の金曜日にホラー回という地味に綺麗な感じになっていましたね。惜しい。

 

 全体を通しての感想ですが、まずはオチが新鮮で面白かったなと思います。

 というのも1話と2話は具体的なお話の内容は違えど、最後は「侑がみんなに愛されてる」ということを描くオチという点で似た部分はあるな〜と感じていました。

 いわゆる「侑ハーレム」を望んでる層への供給といったところでしょうかね。それはそれで当然悪いことではないですし、初めてにじよんに本格参戦となる侑に焦点を当てるのは納得の構成でもあります。ですが全話ずっとそういうノリでやるのではなく、今回のようなお話もあると知れたことで今後のお話も多様な展開を見せてくれそうで楽しみな気持ちが増し増しです。

 それから冒頭でも語ったように、放送前から想像していた以上に本格的にホラー回していたのも印象に残っています。歩夢のシーンとか、お団子だったから本気でビビったりはしないものの、見事にこちらの恐怖を煽る良い演出でしたね。

 ただ、その中でもお団子本体説という原作にもあったネタを回収しつつシュールな場面を作り出したり、ゆるいコメディ作品なのに本格的にホラーしているという点がかえってツッコミ所になっていたりと、シュールギャグという形でちゃんと笑い要素があってコメディ作品として成立してるのも今回の魅力だなぁと感じます。

 

 細かく見ていくと、ホラー映画に対する各キャラの反応にも個性が出ていて楽しかったです。

f:id:odaiba_sumitai:20230122215515j:image

 涙目でプルプル震える栞子、さすがにかわいすぎる……。落ち着きがあるようで1年生らしい幼さも見せてくれるのが栞子の魅力のひとつですね。

f:id:odaiba_sumitai:20230122215710j:imagef:id:odaiba_sumitai:20230122215714j:image

 かすみん a.k.a かわいいの天才は他のキャラへのツッコミに回っていて、ここだけ見るとホラーに対して冷静なようにも見えますが……。

f:id:odaiba_sumitai:20230122215944p:image
f:id:odaiba_sumitai:20230122215950p:image

KO NO ZA MA

 そんなわけで、かすみも普通にホラー耐性は無いに等しいですね。(予想通りではある)

 あくまで今回はツッコミで忙しかったから怖がってる場合じゃなかったというだけかな〜と思います。にじよんのかすみはツッコミ役として良い仕事してますよね。

 ちなみに先程貼ったスクスタのイラストについて公式が語っている文章は弾むココロと妙なテンションで面白いので一読の価値アリです。

https://lovelive-as.bushimo.jp/news/mlqr/

 それと、このエピソードはしずくとかすみが一緒に映画を観るというしずかす要素高めのお話でして、そちらでもしずくは怖がらずに冷静に勉強感覚で映画を観るという、今回のにじよんと同じような反応でした。スタンスが一貫していますね。

(しずくと一緒に観てるはずなのにスチルにはしずくがいないのが1番のホラーでは?)

f:id:odaiba_sumitai:20230123000441p:image

f:id:odaiba_sumitai:20230122222928j:image

 しずくの隣で白目剥きながら楽しそうに観るせつ菜も可愛いですね。(本当に白目になってるわけじゃない)

f:id:odaiba_sumitai:20230123180120j:image

 ここもある意味しずかす。

 

 そして今回のメインディッシュ(当社比)、ゆうぽむのシーンです。

f:id:odaiba_sumitai:20230122230519j:image

 涙目になりながら噛み噛みで歩夢に声をかける侑。その姿も可愛いし、自分だって怖いのにその中でも歩夢に対して自分がいるからと安心させようとするところに歩夢を大切に想う気持ちの強さが込められていて、率直にめちゃくちゃ好きなシーンです。

 今回のシーンで思い出すのはやっぱり2期5話でのお化け屋敷ですよね。

f:id:odaiba_sumitai:20230122231102j:image

 ここでも侑が怖がっていて、それを歩夢がリードするという姿が見られました。

 今回のにじよんアニメでは歩夢がホラー耐性強くて平気であるかのような見え方になりますが、やっぱり歩夢もホラーは苦手なタイプだと思います。2期5話のこのシーンでも歩夢の声や表情から彼女も怖くないわけではないという様子が伝わりますし、にじよんの原作ではお化け屋敷で動けなくなるくらいには怖がってる姿も描かれていました。

 ここらへんの違いは、やっぱり幼なじみが近くにいるかどうかですよね。

 侑が歩夢を安心させようとしたように、当然歩夢も侑のことは守りたいと思っていて、そのためならホラー耐性の低い歩夢も頑張れるんだと思うと、改めてゆうぽむの関係性の美しさに圧倒されます。

 アニメ世界の歩夢はスクスタの楽曲やキズナエピソードは無くても、結果として似たような状態になっている部分も多いと自分は考えています。例えば『Say Good-Bye 涙』という曲はアニメ世界には無いけど、アニメの歩夢ももう涙からは卒業しているというのは2期を観ていて感じます。

 それでいうと、アニメの歩夢は『Break The System』という曲は歌っていなくても、大切な人を守りたいという気持ちの強さは獲得しているのかもしれませんね。

 それ以外のゆうぽむ要素でいうと、ミアの悪夢の中で歩夢が立っていた場所が1期10話の合宿回で侑とせつ菜の事故シーンを歩夢に見られた場所だというのはさすがに面白いです。

 うん、それは……怖くもなるよね。自分だって当時あのシーンを見た時は正直怖いって思いましたもん。

f:id:odaiba_sumitai:20230122234635j:image

↑ゆうぽむモニュモニュお口同好会↓

f:id:odaiba_sumitai:20230122235456j:image

f:id:odaiba_sumitai:20230122234812j:image

 悪夢から覚めたミアを見守る時ですら一緒のコンビ。

f:id:odaiba_sumitai:20230122234901j:image

 この歩夢の考えるポーズ、個人的に普段の歩夢はしなさそうなイメージです。珍しさもあって可愛い。

 

 それでは最後に、にじよん3話をあの名曲にあわせて振り返って締めたいと思います。

f:id:odaiba_sumitai:20230122212811j:image

↑新しいワクワクする出来事(ホラー映画)

f:id:odaiba_sumitai:20230122213100j:image

↑夢がホラー

f:id:odaiba_sumitai:20230122213128j:image

↑(ボードの出現が)次から次止まらない

f:id:odaiba_sumitai:20230122213242j:image

↑ドキドキで夜も眠れない

f:id:odaiba_sumitai:20230122213541j:image

↑子供みたい

f:id:odaiba_sumitai:20230122213305j:image

↑好きなんだ

f:id:odaiba_sumitai:20230122213340j:image

↑大好きなんだ

 

(打ち切り)