かすログ

ゆうぽむなんだね

桜坂、野球しようぜ

f:id:odaiba_sumitai:20220623003822j:image

 というわけで、先日福岡のPayPayドームで開催されたコラボ試合を観戦してきました。

 

 まずは参加を決めた理由から語ります。

 正直自分は普段野球の観戦とかはほとんどしないタイプで、過去に付き合いで数回観戦したくらいでして。(しかも割と昔だからあまり記憶にない)

 そんな自分が今回の試合観戦を決めたのは、逆に普段野球をあまり観ないからこそ虹ヶ咲を通して新しい楽しみを開拓したいと思ったことが大きかったりします。

 自分は虹ヶ咲と出会ってから日常が変化したり(ex.お台場によく遊びに行くようになった)、これまでにはあまり体験してこなかった楽しみが増えた(ex.ネットで知り合った人とも遊ぶようになった)、ということが多いんですね。

 今では、虹ヶ咲のキャラ達が新しい扉を次々と開いていくように、自分も虹ヶ咲を通してどんどん新しい楽しみを見つけていこう、ということを意識しながら虹のオタクをしています。

 その一環として、今回のコラボを機会に野球観戦に踏み出してみようと思ったわけです。

 …まぁ単純に始球式などのイベントに参加する前田佳織里さんを見たかったというのも理由のひとつですが。

 

 さて、今回の会場は福岡ということで都民の自分にとっては遠征イベントになるわけなのですが、今回はホテル取って次の日帰る、というのではなく当日行って当日の飛行機で帰ってくるというパターンを選択しました。

 気軽に行けて良いですが、懸念点は野球の試合が長引けば少し飛行機の時間が怪しくなるという点です。(かおりんと秀ちゃんのトークショーは試合終了から1時間30分後スタート)

 そんな自分の状況も、今回の感想記事を読みながら嘲笑っていただければと思います。

 

 というわけで東京から福岡に移動し、PayPayドームに到着したとこから始まります。

 まずは試合開始2時間くらい前に野外ステージで開催されたイベントに10分程度かおりんと秀ちゃんが登壇されました。

 試合では自分の席からおふたりまでの距離は遠くてモニターで見るくらいだったので、ここが1番近くで見ることができましたね。

 感想を一言で言うと、めちゃくちゃかわいかったです。

 あとMCの人がさすが上手すぎるし声がハッキリしてて凄い聞き取りやすかったのが印象的ですね。

 トークの内容としてはやはりかおりんが福岡出身であることが触れられました。かおりんは福岡出身だし、秀ちゃん演じるミアは野球好きだし、今回のコラボ試合ってかなり納得のメンバーですよね。

 かおりんの晴れ女パワーが発揮されたのか天気もやたら良く凱旋(?)に相応しいシチュエーションでした。

 

 試合は2時開始でしたがそれより少し早めに入場。というのも、おふたりによる選手紹介と始球式があったからです。

 入場時に今回のコラボのタブロイド誌が貰えたのでそれをカバンにしまってゲートに向かおうとしたところで後ろから声をかけられたので、フォロワーとナチュラルエンカでもしたか?と思って振り向くと、「これ落としませんでした?」とチケットを入れてた封筒を差し出されました。タブロイド誌をしまうときに手に持ってたのを落としたようです…。本当にありがとうございました…。

 

 そして始球式です。(個人的に特に楽しみだったイベントだったりします)

 自分の席からは遠かったとはいえ、おふたりがボールを投げる瞬間を生で観れるのはやっぱり楽しかったです。あと前田佳織里さんの真剣さが伝わる表情とフォームが素敵でした。(Twitterなどで出回ってる写真を参照いただくとして)

 練習の時はキャッチャーまで届いてたけど練習のしすぎで疲れてしまったのか本番では上手くいかなかった、とのこと。

 

 さて、試合開始になりました。

 野球素人の自分からしたら、バッターが打ったボールを守備の選手がノーバンでキャッチしてアウトになるのを見るだけで綺麗すぎて楽しくなる。

 ホークス守備時のストライクアウトでミア、ホークス攻撃時のヒットでしずく、ファールボールでミアとしずくの交互、という形でモニターにキャラの絵が映りボイスも流れます。

 ヒットが出るとモニターにおへそを出したしずくが映しだされて「すごいです♡」と声が流れるので、自分が打ったわけでもないのに不思議と気分がアガります。

 普通にヒットでホームベースに戻ってきて得点するという展開はホークス側には無かったものの、ホークス側がホームラン出す場面も観れましたし、試合の内容に満足しながら9回目を迎えました。

 ここで先程の飛行機の話に戻ります。ここまで割とサクサク3アウトで交代になってきていたので、このまま順当に行けば5時くらいに試合終了。トークショーが終わるのが7時くらいで空港まで30分。自分の飛行機の時間が9時くらいなので、余裕で間に合うし何か食べて帰るくらいもできる時間です。

 ところがどすこい、なんと9回オモテにして相手チームのホークスが3塁に進出、そのままホームに戻り得点されてしまったではありませんか。

 まぁまだ慌てる時間じゃありません。要は9回ウラでホークスが逆転すれば良いだけの話でsはい無得点で9回ウラが終了し延長戦に突入しました。

 このあたりからは自分の気持ちはかなり焦ってましたね。延長は最高でも12回(つまり+3回)で終わる決まりにはなってますが、それにどれくらいかかるのかが読めませんでしたし。今冷静に振り返ると12回までやってもギリギリ間に合った可能性はあるかもしれませんが、ギリギリって時点で正直慌てますしね。

 その時の自分の頭の中にあったのは、飛行機をキャンセルして今から泊まれる場所を探して次の日新しく飛行機を取って「飛行機ドタキャンしたから実質自分も鐘嵐珠」とツイートするか(金銭的負担が大きい)、試合が終わったらトークショーを諦めて空港に向かうか(さすがに悔しい)の2択どちらを選ぶかでした。

 しかしその瞬間、客席の「入れ!」という声を受けつつ飛んでいくボールが視界に入り、そのままグラウンドの外まで飛んでいきました。そうです、今試合2回目のホームランです。

 既に1人塁に出ていたので2点追加、3-1でホークス側の勝利にて試合終了、いわゆるサヨナラホームというやつですね。華麗な勝利に盛り上がる応援席、その中にひとり「これで飛行機余裕だ!」と別の理由で喜んでいる奴。(もちろん勝利自体も凄く嬉しかったですが)

 こうして、ドラマチックな試合が展開された横で、誰も知らない(知る価値もない)しょうもないドラマがもうひとつ生まれたのでした。

 

 いや、それにしても本当に凄いですよね。野球観戦素人なので具体的な確率とから全くわかりませんが、とにかく熱くてレアな場面に立ち会えたということは理解できます。

 せっかくのコラボ試合なのでやっぱりホークス側に勝ってほしいと思ってましたが、まさかここまでとは思っていなくて感動です。勝利の女神となったかおりんと秀ちゃん、凄いプレーをたくさん見せてくださった選手の方々、そしてサヨナラホームランを打って飛行機に間に合わせてくださった周東佑京選手に心からの感謝を捧げたいと思います。

 

 試合終了後はドーム内で花火が上がったり、ドームの天井が開いて日光が差し込んだり、流れ出した応援歌に合わせてかおりんと秀ちゃんも踊ったり(これが信じられないくらいかわいかった)、勝利時ならではの演出も多く見られました。

 ヒーローインタビューはもちろんサヨナラホームランを決めた周東選手。クドイようですが自分にとっては本当に色んな意味でヒーローでした。

 

 ここまでは試合内容の感想だったので、試合観戦自体の感想も少し書きます。

 最初はライブみたいに終始気合いの入った客席をイメージしていましたが、実際は相手の攻めの時は普通にご飯買いに立ち歩く人もいたり、お酒やアイスを買って観戦したりと、ライブや声優イベントとは違ってリラックスしながら参加できるのも自分的には割と新鮮で楽しかったです。自分もお酒は飲みませんでしたがハーゲンダッツのバニラ買いました。美味しかったです(小並)。あと楠木ともりさんの「バニラ」は名曲です。

 

 試合が終わり、気がかりも無くなってお待ちかねのトークショーです。

 座席によっては試合前のステージよりもこっちの方が距離近く感じるかも?くらいの距離感です。

 こちらのトークショーもMCの方(お笑い芸人と言ってたような?)が上手くて、適度に笑いも挟みつつしっかりかおりんと秀ちゃんから話しを引き出してくださったおかげでトークもたくさん楽しめました。

 観客に対しても丁寧だったり、かおりんと秀ちゃんのことも事前に調べてらっしゃっることがわかる発言も多くて普通に好感度高かったです。

 ハイライトというか特に笑った場面は、ふたりの気合いの入れ方の話になり、かおりんの気合いの入れ方が「目を二重にすること」ということで、かおりんが実際に二重にするとこをモニターでドアップにされるところです。

 目つきが悪くて面白いところもかおりんらしさがあって好きだし、それでもやっぱりお顔がかわいいから目の保養になりました…。

 最後にはかおりんと秀ちゃんが退場するギリギリまで客席に手を振ってくださっていて、こういうところが好きだなぁと感じながらイベントは全終了のなります。

 

 そして余裕を持って空港に到着。飛行機から福岡の夜景を眺めながら帰りました。ありがとう福岡、またいつか来ます。

 

 というわけで福岡試合の思い出を語ってきました。

 新しく楽しみを開拓する、と冒頭あたりで書きましたが、結果としては試合の内容が良かったのもあり試合観戦の魅力はかなり感じられました。

 ホークスもカッコよかったし、現地での試合観戦は気軽にできるものではないにしろテレビとかでの観戦はこれからやってみようかな?と思います。

 あと今回何気に福岡初上陸だったのですが、またイベントがあれば来たいですね。

 今度はホテルをとって次の日福岡を観光するくらいのスケジュールが良いですね。切実に。

 

 同じ場所で観戦してた皆さんお疲れ様でした。京セラの方に参加される方はぜひ楽しんでください。よければ感想もお聞きしたいです。

 というわけで、しずくがグラウンドの支配者になった頃にまたお会いしましょう。