かすログ

ゆうぽむなんだね

【雑記】アニメ2期を終えて

 というわけで虹ヶ咲アニメ2期が最終回を迎えました。13話の感想や2期全体を通しての感想など内容的な話もいつかするかもしれませんが、まずはアニメが完結した今の気持ちや考えを言葉にしたいと思います。

 ちなみに、3期や劇場版はやってほしいと思いますし内容的にまだ続きは描けると思いますが、公式発表もまだですし一旦は2期で終わりという前提で話たいかと思います。というより、仮に続編がきたとしても将来的には絶対完結の時はくるはずですし、いつか虹ヶ咲が本当に完結した時にもこういう感情を抱くだろう…という話でもあります。

 

 まず、アニメが最終回を迎えたことに関して自分はそこまでネガティブな感情は抱いてないです。最終回放送前も寂しさよりも楽しみの気持ちの方が多かったです。

 そもそも物語というのは結末ありきで、どんなラストになるのかを見届けたからこそ「いい作品だった」と思えるものだと考えてるから、というのもありますが…。

 まず、自分は虹が終わったとは思ってなくて、今の状況を例えるなら「ラスボスを倒してゲームのエンディングを見た状態」に近いと思っています。

 「いやそれ普通に終わってない?」と思われるかもしれませんが、違うのです。

 自分もゲームはよく遊ぶのですが、ゲームってクリアしてからが本番のものとかが多いんですよね。

 メジャーなところでいうとポケモンでしょうか。あれってチャンピオンになってエンディングを見たら終わりじゃなくて、むしろその先の方が長いじゃないですか。(もちろんプレイスタイルは人それぞれなので、そこで終わるという人もいると思いますが)

 クリア後に開放される新しい場所に行ったり、通信対戦で全国の強敵とバトルしたり、図鑑の完成を目指したり、ひたすら推しポケモンを可愛がったり。なんだかんだクリアまでのプレイ時間よりもクリア後のプレイ時間の方が長いと思います。

 

 虹ヶ咲についても同じような気持ちでいて、アニメが一旦終わったことをゲームクリアとするなら、ここから先はクリア後の世界、つまりやり込み要素のように捉えています。

 名作ゲームにやり込み要素が多いように、自分は虹ヶ咲という作品が好きだからこそ、この作品はアニメを見終えたくらいで味わい尽くしたと言えるような作品じゃないと考えています。

 アニメの終わりはむしろ一つの始まり、今後も思いっきり虹ヶ咲という作品を楽しんでいきたいと思います。

 ところで、ゲームのクリア前後での違いがひとつ。本編ではシナリオにあわせて「次はこれをする」という目標がわかりやすく設定されていますが、クリア後にはある程度道は示されるものの、基本的には自分で「これから何をするか」を決めていく必要があるんですよね。

 同じように、アニメが終わった後で虹ヶ咲という作品をどう楽しんでいくか、というのも個人の創意工夫が必要になってくるかと思います。

 自分は「自由さ」も虹ヶ咲という作品のテーマだと思っているので、それこそ今後のことも自由に楽しんでいけばいいのかなと考えています。

 他のオタクがどう楽しんでいるのかを参考にしながら、自分なりの楽しみ方を見つけること自体を最初の目標にするというのも良いですね。

 そして、13話最後の侑の「次はあなたの番」というセリフが代表するように、虹ヶ咲はこの作品を通してパワーを受け取った視聴者が次は自分の人生で何かを頑張ることを意図した作品だと感じています。

 だから、先程の「クリア後のやり込み要素」の話で言うなら、別に虹ヶ咲と関係あることである必要も無いと思うんですよね。

 虹ヶ咲とは全く関係ないけど虹ヶ咲で貰った勇気を胸に何かを始めてみる、元々やってたことを更に頑張ってみる、とかも凄く大事なことだと思います。

 何より、虹ヶ咲からキッカケを貰って何かを踏み出してみた結果その人の人生が変わったりするようなことがあれば、虹ヶ咲という作品が終わったとしても、その人が生きている限りその人の中で虹ヶ咲という作品は続いていると言って良いのではないでしょうか。

 

 とまぁ色々語ってきましたが、要するに虹ヶ咲が終わるかどうかは自分たち次第ということですね。

 寂しいだけじゃない未来のために、それぞれ自由に虹ヶ咲という作品をこれからも楽しんでいきましょう。

 それでは、よい余生をお過ごしください。

 

おまけ

 そもそも自分が今回の記事内容を思い付いたのは、ひとつは途中で書いたように自分はゲームもよく遊ぶため「クリア後のお楽しみ」という感覚が身に付いていたことなのですが、もうひとつ、アニメが終わってからもやりたいことが既に自分の中でいくつかあったからなんですよね。

 アニメが終わってこれから何をしようか考え中の方の参考になるのか、ならないのか、わかりませんが軽く例を紹介したいと思います。

 

・アニメ見返し

 まぁ、まずはコレ。面白い作品は何度でも見たいですし、自分の理解や解釈も深められるポイントはいくらでもあると思いますしね。他の方のブログも読んで参考にさせていただきつつ、アニメ本編ももっと味わいたいと思います。 

・ブログ

 アニメ放送中に開設したこのブログですが、やっぱり放送中はアニメの感想で一杯一杯でしたからね。(別に毎回感想あげるルールは設けてないし実際休んだ回もありますが)アニメが終わった今、改めて他にも書きたかったことに着手したいと思います。かすみ関係で書きたいこともあるので。

・お台場

 虹にハマる前後の自分での大きな違いとして、お台場に遊びに行くことが大きく増えたこと。アニメの聖地巡礼はもちろん、アニメに登場してない場所でも、虹のみんながそこにいる様子を想像して楽しめたりして虹を感じられるんですよね。それなりに通ってても新しい景色やスポットなどいくらでも新発見があって楽しいです。(この感覚はゼルダのブレワイに近いかも)今後もお台場には定期的に遊びに行きます。

・人間関係

 ありがたいことに虹がキッカケで生まれたご縁とかも多いので、そちらも大事にしていきたいですね。虹に関係あるかないかは問わず、話したり遊べたらなと思います。直近には虹とジョイポリのコラボも控えてますしね、何回でも行って良いと思ってるのでぜひ皆さんと遊べたらなと思っています。

 パッと浮かぶ代表例はこんな感じでしょうか。それでは、終わりでーす。